はじめまして!キャンペーン担当インターンの平島です。
8月半ばから働き始め、9月は大学院の研修などでフランスやギリシャに行っていました。まだ働き始めて間もないですし、初めてのブログ投稿ですが、書きたいことが既にたくさんあります。笑
今回は、インターンを始めた経緯について書こうと思います。
多くの人がそうであるように、私は世界中の困難や理不尽な出来事が無くなってほしいと望んでいます。
そのために何かしたいと前から思っていましたが、国内/外の貧困、難民問題、人種差別、障がい、死刑制度、その他多くのテーマに関心があり、とても全部には取り組めないし、かといって特定の一つを選ぶこともできないと思っていました。
また、たくさんの関心を持っていることに対し、まるで自分の関心がバラバラに存在してしまっているかのように感じていました。そんなとき、いつものようにパソコンをいじっていたら、人権団体アムネスティ・インターナショナルに出会いました。
アムネスティの名も、「人権」という言葉も聞いたことはある程度でよくは知りませんでしたが、このときは「これだ!」と思いました。バラバラに見えた私の関心は、「人権」に対する関心だったのだ、と気づきました。それならば「人権」のために働ける人になりたい!と思ったので、まずはインターンをさせていただこうと思いました。
実際に働き始めてなによりも驚いたのは、人権侵害が思っていたよりずっと多く、毎日のように起きていることです。例えば、政府機関によって極秘に拉致されたり、殺されてしまったり、というような事件のレポートが世界各国にあるアムネスティ事務所から日々届いています。また同時に、時間がかかるけれども人権問題を解決することは不可能ではないこと、アムネスティの活動を支えている多くの人々がいてくださることなどを知りました。
インターン初日にはアメリカのアムネスティの方が東京事務所にいらしたのですが、人権のために何かをしたいという思いの世界的な広がりを見ることができました。
アムネスティに連なる一人としてこれから自分にできることを探していきたいと思います。まずは半年間のインターン、精いっぱい頑張ろうと思います!
アメリカのアムネスティで活動するトニーさんたちと |
0 件のコメント:
コメントを投稿