2015/04/09

インターンを終えて~李編~

こんにちは!今週で半年のインターンを終えた李です。

本当にあっという間でした!
あっという間って感じられるのは、楽しかったからかな?ww


インターンを始めた時は、ちょうどイベントが多い秋だったので、

初日に、東京高検前の抗議(袴田事件)へ、
3日目には、死刑廃止デーのデモへ、

躊躇する余裕もなく、参加しました。


私は台湾出身なので、台湾と比較すると、日本の抗議やデモは、台湾のように熱血なものではなく、優しく呼びかける、理性的(?)、日本風(?)な感じがして、それが日本人の心に沁みやすいかもしれないなと思いました。(でもやっぱりもうちょっと熱血してほしい!!

アムネスティで、ほぼ同年代の日本の大学生と一緒にインターンできて、死刑、難民、外国人の権利などちょっと重い話題でも、気軽に話し合えたことは、すごく楽しかったです。


アムネスティは、日本における 「租界」 だと思います。
ここにいれば、普段、日本人と会話している時に、なんとなく控える話題でも、何でも口にできます。
例えば、「これって外国人の人権侵害にあたるのでは?」とか。

「おかしい!」と思うことがあれば、何でも聞けることは、
疑問だらけの私にとって、最高のインターン先でした。 



■心に残った、スコット・パネッティさんのUA

インターンになると、UAの仕事が持ち回りで回ってきます。

UAとは、緊急行動(Urgent Action)の略で、今、人権侵害にさらされている「特定の個人」を救うために、世界中の人が、手紙やFAX、メールなどで当局に要請をするアクションのこと。

アムネスティには、毎日、深刻な人権侵害にあっている人の最新情報が世界中から届きます。こうしたUAの情報を一部翻訳し、ウェブサイトに掲載する作業の手伝いをするのが、インターンの仕事です。

UAの仕事は一番緊張しましたが、12月上旬アメリカのテキサスで死刑執行される予定であったスコット・パネッティさんのUAは一番心に残りました。

スコットさんは義理の両親を殺害し死刑を言い渡されました。犯行時、すでに精神障害をもっていたスコットさん。弁護人の援助を受けられる権利を放棄し、自ら弁護をやったのですが、亡くなった大統領や神様ばかりを証人請求し、まともな裁判になりませんでした。

そんな裁判にもかかわらず、彼は死刑判決を受け、1992年以来、ずっと死を待ち続けさせられました。死、または死刑判決を下されたこと自体も理解していないのに。

アムネスティは、世界中のいくつかの団体とスコットさんの家族と一緒に救援活動を行い、米国テキサス州の恩赦局、及び州知事に対し、彼の死刑執行停止を呼びかけました。

幸い、執行日当日、スコットさんの死刑執行は停止されましたが、その執行される前の一週間、私は毎日ハラハラしていてため息ばかりついていました。


世界中の有志者の人たちと一緒に誰かの命を救うというプロセスは、普段の勉強生活の中では味わえない感動でした。 結果はどうであれ、「誰かが救援活動を起こさなければ、その活動を続けていなければ」という過程を体験できたことは、とても貴重でした。  

法律を専攻する人にとっては、「正義を実現したい」という思いを持っている人は多いと思います。私も、その1人でした。しかし、なぜか勉強しているうちに、加害者であっても安易に処罰感情を持てなくなってきました。

特にアムネスティに入った後、生の事案を一つ一つじっくり考える機会をもらったおかげで、刑罰の目的、効果はもちろん、処罰する側も、いかに人間らしい処罰を人間らしい手段で下すのか、細かく考えるようになりました。

この考え方を、これからも大切にしていきたいと思います。


■最後に

インターンの面接を受けたとき、「(日本語を)間違った時、厳しく言ってもいいですか?」という質問をされた、スーパーバイザー山口さん。覚悟をしていましたが、実際には間違えても、いつも優しく教えてくれました。私は褒められて伸びるタイプなので、助かりました(笑)!
 
これから学校に戻り、博士論文に専念して、いつかまた法律と人権に関するNGOで働きたいと思っています。そう思わせてくれた、アムネスティの皆さん、お世話になりました。

本当にありがとうございました!




スーパーバイザーの山口さんと



* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-*

★キャンペーン担当、コミュニケーション(編集)担当インターンを募集中です♪★

今、世界のどこで、どんな人権問題が起こっているのか。どのような改善が必要なのか。アムネスティの活動を通じ、同じ志を持つ他のインターンと日々刺激し 合いながら、一緒に学びませんか?将来NGOで働きたい方、スキルを活かしたい方など、たくさんの方のご応募をお待ちしています。

▽ ご応募・詳細はこちら
http://www.amnesty.or.jp/about_us/recruit/intern/index.html 

* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-*

0 件のコメント:

コメントを投稿