2015/04/09

アムネスティ総会2015を開催しました!

ブログ読者のみなさま、こんにちは!
経理を担当している小林です。

今日は、3月に行われた、アムネスティ日本の総会について
報告をしたいと思います。

アムネスティは、世界各地で起こる人権侵害の現場での調査、国連での協議に参加するだけではなく、いまでは世界の700万人の人たちが参加する草の根のボランティアの集まりでもあります。
先月3月14日~15日の2日間にわたり、日本全国で活躍する人権活動家であるボランティアが一同に会し、アムネスティ日本の最高意思決定機関である総会が開催されました。




アムネスティ国際本部の寄付担当シニアディレクター、ジュリーさんが来日!寄付に関する貴重なお話を伺いました。


総会では予決算、事業報告の決議のほか、会員から提案された議案についても、アムネスティへのLove、Passionがあふれる熱い議論が繰り広げられました!


今年のワークショップの目玉は2つ。

ひとつは、のりこえねっとから中沢けいさんによる講演会。町やネットに跋扈するヘイトスピーチに喝を入れる熱いお話しをお聞きしました。

もう一つは、元アムネスティ日本の難民チームのコーディネータで、昨年5月まで国連人権高等弁務官事務所のパレスチナ副代表を務めていた高橋宗瑠さんによる報告会。貴重な現地の情報から、わたしたちに何ができるのか、話し合いの場を持ちました。


また、この総会では、役員の選挙も。
(初々しい顔ぶれは・・・こちら!!!!)







総会後の懇親会で、ボランティアによるシルクスクリーンを体験!




懇親会にて。新しい役員メンバーと。





今年45周年を迎えるアムネスティ日本。
新しい役員のもと、全国のボランティアの輪を大切に
まだまだ成長していきます!



* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-*

★キャンペーン担当、コミュニケーション(編集)担当インターンを募集中です♪★

今、世界のどこで、どんな人権問題が起こっているのか。どのような改善が必要なのか。アムネスティの活動を通じ、同じ志を持つ他のインターンと日々刺激し 合いながら、一緒に学びませんか?将来NGOで働きたい方、スキルを活かしたい方など、たくさんの方のご応募をお待ちしています。

▽ ご応募・詳細はこちら
http://www.amnesty.or.jp/about_us/recruit/intern/index.html 

* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-*






0 件のコメント:

コメントを投稿