2015/04/17

インターンを終えて~笠原編~

昨年の10月から、コミュニケーション(編集)担当としてアムネスティでインターンをしていた、笠原さん。
(笠原さんの前回の記事はこちら!)

4月7日、6カ月のインターン期間を終え、めでたく卒業?されました!

本当は、笠原さんご本人に、最後のあいさつ記事を書いてもらおうと思っていたのですが、時間がなく……。

私、アムネスティのNewインターンの金坂が、笠原さんの勤務最終日にインタビューをさせていただきましたので、ぜひ、ご一読下さい!(笠原さんファンの皆さん、すみません!(笑))


------------

笠原さんのスーパーバイザーは、厳しいことで有名な(?)コミュニケーション担当職員の鈴木さんでした。

鈴木さんの指示の下、毎月発行している会員誌『ニュースレター』の記事を書いたり、記事のチェックをしたりと、業務内容はとても充実したものだったそうです。

笠原さん曰く、

「特に、『名誉殺人』の特集や、『無国籍』の特集(これから発行予定!)では紙面を任され、取材などをやらせていただきました。毎回、読んだ人が関心を持ってくれればいいな、という気持ちで、業務に取り組んでいました。」

とのこと。

紙面を読んだ方から、意見や感想が届いた時が、ひときわやりがいを感じる瞬間だったそうです。

『アムネスティ・ニュースレター』 名誉殺人特集号



『ニュースレター』の業務以外でも、昨年12月に開催した、シリア難民のイベント「シリアを知ろう」では、現役の新聞記者の方とお話しする機会があるなど、アムネスティならではの経験がとても新鮮で、勉強になったと語っていました。


最後に、これからインターンの応募を考えている方へのメッセージをいただきました!


「インターンの期間中、実は、3回旅行に行きました。その際、合計で1カ月くらい休みを取ったのですが、フレキシブルに対応してもらえました。

私が応募した時のインターンの条件は、"1日5時間、原則として平日の週3日"で、やっていけるか不安もありました。でも、自分は大学三年生の後半にやっていましたが、就活とも無理なく並行できますよ!

人権団体のNGOというと、ハードルが高いイメージがあるかもしれませんが、職員さんは優しいし、理解があるので、興味があったら気軽に飛び込んでみるといいと思います!」


------------

私(金坂)は3月中旬にインターンを始めたので、笠原さんと事務所でご一緒した時間は短かったのですが、ありがとうございました!

そして、笠原さん、インターン終了おつかれさまでした!


同じ時期に終了した李さんと笠原さん(中央)。インターン最終日に担当職員と一緒に。




* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-*

★キャンペーン担当、コミュニケーション(編集)担当インターンを募集中です♪★

今、世界のどこで、どんな人権問題が起こっているのか。どのような改善が必要なのか。アムネスティの活動を通じ、同じ志を持つ他のインターンと日々刺激し 合いながら、一緒に学びませんか?将来NGOで働きたい方、スキルを活かしたい方など、たくさんの方のご応募をお待ちしています。

▽ ご応募・詳細はこちら
http://www.amnesty.or.jp/about_us/recruit/intern/index.html 

* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-*


0 件のコメント:

コメントを投稿