2015/09/24

ユース復活物語 その3


ご好評をいただいております「ユース復活物語」も、今回で最終回です♪

第1回こちら
第2回こちら


現在、アムネスティ・ユースネットでは、10月8日(木)ICU(国際基督教大学)で開催される学生交流会全国スピーキングツアーのために来日中の、LGBTIの活動家ファドツァイさんをゲストにお招きします!)と、10月24日(土)・25日(日)に開催するドキュメンタリー上映会の準備を進めています!


連載3回目の今回は、前回に引き続き、メンバーの自己紹介です♪


оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо


(前回の続き)


……と、呆気にとられながらもルミさんのアムネスティ・ユースの経緯をきくにつれて、
あ、ぼくがやらなきゃいけないんだ。
と、謎の使命感が芽生え…(笑)

最初はもちろんユースはぼく一人でした。(いえもちろん、ユースだと思う人はみんなユースですよ!!)
でも、アムネスティの話を友人にするにつれて、すこしずつですが、確実に輪が広がっていきました!!

そして……その中で、2人ほど、今回のブログに寄稿してくれることになりました!!

―――

はじめまして!新メンバーの、りさです。

私は今年の春、大学に入学しました。
そして英語のクラスで、じゅんちゃんと出会い、友達になりました。
色々と話すうちに、じゅんちゃんがボランティアをしているという、アムネスティの話を聞きました。

今まで、人権問題について耳にする機会はあっても、どこか遠い問題のように感じていて、自分に何ができるかと考えたことはなかったな、と思います。
大学でアムネスティの活動をしていきたい、というじゅんちゃんの話を聞いて、私も何かしたいと思い、参加することにしました。
6月の終わりから8月の初めまで、私は大学の海外研修で6週間オーストラリアのメルボルンに行っていたので、帰ってから少しずつ活動に参加し始めました。

メルボルン滞在中、アムネスティのヴィクトリア支部に行くことができました。

今回はスタッフの方と少しお話をして、写真を撮らせていただきました!



これから色々と活動に参加して、ヴィクトリアのアムネスティの方にもまたご連絡したいなと思っています。

今は、ICUでのスピーキングツアーとICU祭の映画上映会の準備に参加していますが、これからもっとたくさんのことを知り、考えて、自分にできることから少しずつ行動していきたいです。


оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо


こんにちは、アムネスティユースの期待の星です。
さて、一体何故僕がアムネスティユースに入ったのか、その話は今年の夏休みにまで遡ります。
この7月いっぱい、僕は北京で開かれた「学生による人権保護シンポジウム」に日本代表として参加し、天安門の前で世界中から集まった学生とともに抗議活動をしていました、というのは嘘で、山小屋でアルバイトをしていました。(別にいいもん!)

朝は4時から5時起きで、夜の7時まで働き続ける毎日(休憩はありましたけど)しかも皿洗い風呂洗いトイレ掃除などなど、肉体労働に次ぐ肉体労働で、最初の1週間で、僕の心は完全に叩きのめされました。


気持ちのいい一枚。影がいい味出してますね!!


でも、徐々に慣れていったし、休暇に登った山の風景が素晴らしかったので、なんとか一ヶ月の山小屋生活も乗り越えられました。
やぁ、めでたしめでたし。


で、話はここからです。働いている最中、僕はずっとこう思っていました。
「何処かの国では、365日、1日20時間労働もさせられ、15歳かそこらで亡くなっている人がいる。これってあまりにも酷いんじゃない」と。「俺3時間で疲れたけど」と。
身近な例では、日本のブラック企業だってそうです。彼らは騙されているし、普通に生活するチャンスを不当に奪われているのではないかってそう思ったんですよ!
そりゃマルクスも怒るわ!
(読んだことないですけどね!)

で、帰国後(この表現がぴったりなんですよね)、友人の「じゅん」が人権がどうとかいってたな、ということで、やたらと黄色い部屋のドアを、叩いたってわけです。ちゃんちゃん。
ではいかにして僕が期待の星となったのか、それは次回のお楽しみ。

оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо


さて、最後にイベントの告知ですが、

10月8日(木)にスピーキングツアーをICUで、学生交流会という形で開催します!
定員は20名前後を予定しているので、ファドツァイさんと密に意見交換ができると思います!!もちろん、学生限定ですが、ユースと同じく、自分が学生だと思う人は学生ですよ!!

また、10月24日(土)・25日(日)のICU祭でドキュメンタリーを上映します。
ここでは、”Taxi to the dark side”“禁じられた声”、そして “This prison where I live”の3本をを上映します!!
もちろん、この機会以外ではなかなか観られない映画なので、是非、足をお運びください!!



これで、3回に渡るユース復活ブログはおしまいになります。
読んでくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました!!

じゅん



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

★★★全国スピーキングツアー2015 いよいよ10月開催! ★★★
事前申し込み受付中

「自分らしい性を生きる~LGBTIの「私」が命をかける理由~」
今年のスピーキングツアーでは、南アフリカからLGBTIの活動家をお招きし、
全国6カ所で講演会を開催します。
多様性のある社会づくりに向けて、私たち一人ひとりに何ができるか、
一緒に考えてみませんか?

▽全国スピーキングツアー2015 お申し込み・詳細はこちら
 http://bit.ly/1EmcqJV

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 



0 件のコメント:

コメントを投稿