2015/07/24

パッキングから人権活動?

こんにちは! 職員の小林です。

突然ですが、アムネスティには、オリジナル・グッズやフェアトレード商品などを販売する WEBショップがあるんです。
今日は、商品と、どなたでも気軽に参加していただける梱包ボランティアについて、ご紹介します♪


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*


まず……こちらは今おすすめの商品のひとつ。
ストップ!児童労働キャンペーンのクリア・ファイルです。




男の子のイラストは、ミッフィーの生みの親ディック・ブルーナさんによるもの。
ファイルの男の子はかわいらしくも見えるけれど、涙を流していて……そう、児童労働の実態はとても深刻です。


2013年の国際労働機関(ILO)の発表によると、世界では1億6800万人、すなわち9人に1人以上の子どもが児童労働者として働いています。
児童労働は子どもたちから教育の機会や自由を奪うだけでなく、心身に取り返しがつかないほどのダメージを与え、時に死に至らしめることもあります。
そして、児童労働の問題は日本に住む私たちと無関係ではありません。
カカオ豆、コーヒーといった日本が輸入に頼る製品の多くは途上国で生産されており、その生産国の多くは児童労働の問題を抱えています。

(詳しくは、こちら!)


学校、職場、あらゆるシーンで使えるA4サイズのファイルは、ご自分用にも、プレゼント用にも最適です。
1枚250円。数量限定ですので、ご注文はお早めに★


また、アムネスティもそのメンバーである児童労働ネットワークでは、子供の権利が保障される社会の実現のため、現在署名アクションを行っています。(7/31まで!)
こちらもどうぞ、よろしくお願いします。

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*


さてさて……

発送・梱包ボランティアの作業風景。


このwebショップの梱包・出荷作業は、東京・御茶ノ水にある事務所で行っています。
作業には、おかげさまで毎回たくさんのボランティアがお手伝いしてくださっています!
「学校で課題が出て…」
「困っている人たちのために何かしたくて」
「アムネスティのお手伝いがしたくて…」
いろいろなきっかけで参加してくれるボランティアさんたち。
この前は、ちょうどシリア難民のフォト・アクションを行っていたので
アクションにも参加してもらいました^^

シリア難民のためのフォトアクションに参加していただいたときのようす。



人権活動って、”難しそう……”と思いがち。
「関心はあるけれど、実際自分にできることってあるの…?」と思っている方、いませんか?
でも、お買いものを通じて、そして簡単な作業を通じて、
世界で困っている人たちに寄り添うこと、支援することもできるんですよ^^

ボランティアについて、詳しくはこちら


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*

ほかにも、WEBショップでは、健康にもやさしいオリーヴオイル、贈り物にも最適なかわいらしいパッケージの有機フェアトレードコーヒー、
きれいな色合いのポストカードや、着心地のよいおしゃれなワンピースなどのお取り扱いがございます。

どうぞチェックしてみてくださいね!


アムネスティのWEBショップはこちら





★★★”ロマの子どもたちに未来を!” オンラインアクション★★★

「違う民族だから」それだけの理由で、チェコに住むロマの子どもたちは他の子たちと同じような普通の教育を受けることができません。
障がいの有無に関わらず、軽度の知的障がいを持つ子どもたちと同じ学校に通わされたり、ロマだけの学校に入れられたりしています。
このような教育差別は、子どもたちの将来の可能性を奪い、ひいては貧困の連鎖にもつながっています。
現在、アムネスティでは、チェコに住むロマの子どもたちのために、オンラインアクションを行っています。
ロマの子どもたちの未来のため、教育差別はやめるよう、チェコ政府にあなたの声を届けてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿