2016/03/25

インターンをはじめて~ジャガナ編~

皆さま、はじめまして。 2月からキャンペーン担当のインターンをすることになりました、ジャガナです。
来日3年目のモンゴル人です。

モンゴルは、皆さまが想像する通り、雄大な草原に遊牧民が家畜と共に暮らしてきました。
それと同時に都市化も進み、かつて遊牧を営んでいた人々は移住し、今は人口のおよそ半分が首都に定住しています。
私の祖母は、今でも冬は-50度になる寒い地域で遊牧暮らしをしています。

私は大学院を卒業する前に国際NGOの活動にかかわりたかったため、アムネスティの入門セミナーをきっかけにインターンに応募しました。
そこではメキシコのイェセニア・アルメンタさんのケースが紹介され、参加者ではがきを書きました。
彼女は町中で撃たれた夫の殺害の容疑をかぶせられ、15時間にも及ぶ拷問、子どもの命を脅され、容疑を認めてしまったのです。

アムネスティでは彼女が受けた拷問に対して調査を徹底し、釈放するようにアクションを起こしていたのです。
私たちが声をだすことで助かる人たちもいることを知り、その活動に少しでも手助けしたい!関わりたい!という想いでインターンを始めました。

今は、フレンドリーな職員の方々に支えられながら楽しませていただいています。
インターンを始めて1.5ヶ月の短い期間でも貴重な経験をさせて頂きました。これからがもっと楽しみです。

この機会を与えてくださった方々に感謝するとともに、これからも日々に翻訳業務やキャンペーンのお手伝いを通して色んな課題や活動に触れていきたいです。
祖母と一緒に(首都のウランバートルから100kmほどの観光リゾートにて)

ジャガナ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

アムネスティの最新情報はこちら

▽アムネスティ・インターナショナル日本 公式WEBサイト
http://www.amnesty.or.jp/

▽アムネスティ・インターナショナル日本 公式Facebook
https://www.facebook.com/amnesty.japan

▽アムネスティ・インターナショナル日本 公式Twitter
https://twitter.com/amnesty_or_jp

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

0 件のコメント:

コメントを投稿