2015/12/24

インターンを始めて~伏木編~


はじめまして。先月からインターンをしている伏木水紀(ふせぎみずき)です。
現在大学3年生で、ゼミでは社会学や統計学を学んでいます。

こうして学部生の私にも責任ある仕事を任せて頂き、様々な経験ができるアムネスティでのインターンは、本当に貴重な経験だなあ…と感じています。
今はキャンペーン担当のインターンとして、主にWeb運用のお手伝いをしています。


私は以前から国際協力やNGOの活動に興味があり、東南アジアを中心に様々な国へ自ら足を運んできました。
ラオスでは、小学校で身体測定のお手伝いをしました。

途上国に行くと、日本では見られない様々な問題を目の当たりにしますが、
“人権問題”はその根底にあるような、目を背けられない問題のひとつに感じます。

1番印象に残っているのは、スタディツアーで訪問したフィリピンのNGOが運営する女性保護施設で出会ったお母さんたちです。そこではいわゆる日本の“フィリピンパブ”で働かされ、日本人との間に子供を持つお母さんたちがいました。

涙ながらに話す彼女たちの過酷な経験に大きなショックを受けましたが、
何よりも印象に残ったのはお母さんたちの強さです。


スタディツアー参加者からの「日本人のことが好きですか?」という質問に

「なぜそんなこと聞くの?私は日本人が大好きよ。」

「なのになぜ、日本人は私たちをひどく扱い、差別するの…?」

と答えたお母さん。
人権問題は私のごく身近にもある、とても大きな問題だと感じました。


インターンをする中で、日々世界中で起こっている様々な人権問題に触れます。
より多くの人が世界の人権問題を知り、今も問題と闘う人たちに少しでも寄り添えるよう、インターンとして頑張りたいと思います!
フィリピンでは、ゴミ山で暮らす子どもたちに出会いました。

伏木

0 件のコメント:

コメントを投稿