2015/12/02

イベント企画運営ボランティア、只今、フル回転中。 メンバーで初めてのイベントを開催します!



はじめまして。アムネスティ・インターナショナル日本「イベント企画運営ボランティア」の早坂遊羽です。

私は、在学中にNGOでボランティアをした経験から、国際協力や人権課題に関心を持つようになりました。ボランティア活動をする中で、過去にアムネスティでインターンを経験した人と出会い、アムネスティを知りました。
社会人になっても「ボランティアをしたい!」と思っていたところ、ウェブサイトでこのイベント企画運営ボランティアを見つけ、10月からメンバーとして参加しています。

アムネスティのボランティアとして手伝いをする私

アムネスティでは、今、世界中で「STOP TORTURE 拷問なんて、いらない!」キャンペーンを実施しています。

拷問」という言葉を聞くと、「え・・・何それ。昔の話だよね」て、思う人がたくさんいるかもしれません。
でも、警察や軍が情報や自白を引き出すために、あるいは相手が嫌いだからという理由で、暴行を加える、水責めや電気ショックで痛めつける、密室で取調べを行う、長期に拘禁する、といった拷問は今でも行われています。

このキャンペーンでは、メキシコ、ナイジェリア、フィリピン、モロッコ、ウズベキスタンの課題を重点的に取り組み、拷問をなくすための具体策を講じるよう各国に求めています。
私たちの使命は、拷問の実態と課題を日本の人たちに広く伝え、このキャンペーンへ多くの人に参加してもらうことです。


今年7月から活動を開始し、今は、メキシコにおける拷問の問題を伝えるため、12月に開催するイベントに向けて、エンジンをフル回転しています!

  ・イベントのプログラム内容の検討
  ・お呼びするゲストの選定
  ・チラシづくり
  ・当日使用する資料の作成
  ・参加者にふるまうメキシコ料理の用意 ・・・などなど

メンバー全員で、和気あいあいと準備を進めています。



メンバーの一人が試食用にと、当日、実際に
ふるまうメキシコ料理を作ってきてくれました!
とってもおいしかったです。




さて、それでは最後に・・・イベントの告知です!

¡Viva!スペイン語であなたの言葉をメキシコにプレゼント~自白を強要され、今この時も刑務所にいるお母さんへ~


■ 日時:12月12日(土)16:00~18:00
■ 会場:アムネスティ・インターナショナル日本 東京事務所



スペイン語圏の社会課題を長年取材してきたジャーナリスト・工藤律子さんを講師としてお招きし、メキシコでまん延する拷問についてお話いただきます。
当日は、スペイン語で励ましの言葉を学び、警察からの不当な拷問と闘うイェセニア・アルメンタさんエールのメッセージを書きます!

・・・・・・・・・・・・
イェセニアさんは、アムネスティがキャンペーンで支援している拷問の被害者の一人。3年前、警察から15時間以上にも及ぶ暴行と子どもへの脅迫を受け、殺人の罪を認めてしまいました。検察は、拷問を訴える彼女の声に耳を傾けることなく、起訴しました。イェセニアさんは、今も、刑務所の中にいます。
写真はメンバーで制作したイェセニアさんへの寄せ書き。当日、みなさんには、この寄せ書きに彼女へのメッセージを書いてもらいます。



さらに、さらに・・・その後は、メキシコ料理を楽しみながらレッツパーティー!
トルティーヤやチリービーンズ、ディップなどをご用意しています♪

聞くだけじゃなく、食べて学べるこのイベントへ、是非お越しください。




ここまでお読みいただいてありがとうございました。
当日お会いできることを楽しみにしています!

早坂 遊羽



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

★★★ 12月は手紙を書こう!今年最大のイベント、ライティングマラソン ★★★
全国25カ所以上でいよいよ開催!

マラソンといっても走るわけではなく、
手紙書き(ライティング)を長時間にわたって行うことから、この名前が付けられました。

暴力をもちいていないのに、自らの信念や人種、宗教、肌の色などを理由に
囚われの身となった人や、不当に投獄されている人たち。

手紙やハガキは、そうした刑務所にとらわれている人たちに宛てて、
また、そうした囚人たちの釈放を求めて政府関係者に宛てて送ります。

監獄の暗闇の中で不安におびえている人たちにとって、
あなたの励ましや応援のメッセージは、希望の光になります。
一緒に希望の光を灯しませんか。

詳細はこちら
 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿