2014/12/11

アムネスティ映画祭:作品紹介vol.1

こんにちは!アムネスティ映画祭実行委員会PRチームのヤマモトです。
チケット販売も開始し、いよいよ映画祭までのこり1カ月ほどとなりました!チケット購入は こちら!!


さて、今回のブログでは、2つの作品その背景情報を紹介したい思います。
まず1つ目は.....

Call Me Kuchu ウガンダで、生きる
上映日時:1月24日(土) 13:30~/劇場未公開

©2010 Katherine Fairfax Wright

【ストーリー】
 2009年、ウガンダで、同性愛行為の最高刑を死刑とする法案が提出された。法案の成立を阻むため、また、性的少数者の権利を求めて、ウガンダ社会と戦い続けたデイビッドとその周囲の人びとを描いた衝撃作。

【見どころ】
この作品は、試写の段階で実行委員のほぼ全員が絶賛し、上映作品を選ぶうえでも満場一致で選ばれた作品です。僕自身もこの映画を見た時は雷に打たれたような衝撃を受けました。

何より痛感したのは、自分は「自由に恋をする権利」を持っているのだということです。「恋愛」という、人間だれもがする行為の対象が「同性」であるというだけで、刑罰を受けなければならないのがウガンダの現状です。

もちろん、日本においても、LGBTI(レズビアン,ゲイ,バイセクシュアル,トランスジェンダー,インターセックス)の人びとの権利が十分に保障されているとは思いません。

この映画に記録されているような、同性愛を禁止する法案の成立を阻むため社会と闘っている人びとを目の当たりにすると、普段、自分が当たり前と思っている事でさえ、権利というものが侵害されていないから当たり前と思えているのだということに気づかされます。

ウガンダ社会と闘うデイビッドが、国内外の人びとの賛同を得て世界に影響を与えていく様子を、ぜひ、映画祭でご覧いただきたいと思います!

【作品情報】
監督:キャサリン・フェアファックス・ライト、マリカ・ゾウハリ=ウォロール/2012年/米国、ウガンダ/87分/ドキュメンタリー./配給:シネダイム・エンターテイメント/共催:やっぱ愛ダホ!Idaho-net.



2つ目の作品は......

60万回のトライ
上映日時:1月25日(日)  17:30~



【ストーリー】
夢の全国制覇をめざして猛練習にはげむ大阪朝鮮高級学校ラグビー部に、高校授業料無償化からの排除や地方自治体の補助金停止などの現実が立ちはだかる。それでも全力で駆ける彼らが目指す「ノーサイド」とは...

【見どころ】
本作も、作品選定の段階で実行委員の大多数の支持を得て、上映作品に選ばれました。

昨今、ヘイトスピーチや反韓デモが話題になっていますが、それと同様に問題視されているのが、朝鮮学校を高校無償化から排除するという政府の方針です。この映画は、まさにその高校無償化排除の影響下にある大阪朝鮮高級学校のラグビー部の生活を追った映画です。

「スポコン」というジャンルの映画としてとても完成度が高く、中学高校時代にサッカー部や野球部の応援が好きだったような人たちにとっては、当時の興奮を思い出すことが出来るような素晴らしい作品になっています!なにより、この作品では、ラグビー部員だけでなく、直面する問題に立ち向かう生徒たちの男気、そして彼らの明るさに触れることができます。

もちろん、笑いあり、涙ありのドラマの中で「在日朝鮮人として生きること」が作品を貫く一つの大きなテーマとなっています。

現代の日本社会は多様化が進んでおり、日本における在日外国人に関する権利に関心を持つことはこれからの日本を生きる私たちにとってとても有意義だと思います。この作品も、ぜひ、ご覧いただきたいです。

【作品情報】
監督・撮影:朴思柔、朴敦史/2013年/日本/106分/ドキュメンタリー/製作:コマプレス、60万回のトライ製作委員会/配給:浦安ドキュメンタリーオフィス



以上、上映日の異なる2作品をご紹介いたしました!
今後もブログ内で、他の上映作品の情報を随時アップしていきますので、
皆さんぜひぜひご覧ください!                              

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

▽アムネスティ映画祭のTwitter(最新情報をチェックしよう!)
https://twitter.com/AFFjp

▽アムネスティ映画祭 WEBサイト(チケット絶賛発売中!)
http://www.amnesty.or.jp/aff/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

0 件のコメント:

コメントを投稿