2014/12/18

突撃!part 2:チームリーダーへのインタビュー!

こんにちは!アムネスティ映画祭実行委員会広報チームのイソガイです。

2014年も残り半月になりましたね。時がたつのは早い!
いよいよ来月アムネスティ映画祭があります。チケット購入はこちら!!


さて、今回はチームリーダーの2名の方にインタビューをしました。

今回の映画祭実行委員会は、ボランティアの数も多いため、3チームに分かれて活動しています。
そのうち、制作物チームのリーダーであるケイさん広報チームのリーダーであるシミズさんにインタビューしました!


▽内容をお届けします。

Q. 簡単に自己紹介をお願いします。

ケイさん:ケイです。制作物チーム、別名、印刷物チームのまとめ役をやっています。
シミズさん:アムネスティ映画祭の広報チームのシミズです。


Q. チームの役割、目標について簡単に教えてください。

ケイさん:別名の通り、チラシやパンフレット、チケットなど印刷物の原稿作成から編集、校正・校閲、デザイナーさんとのやりとり、印刷発注までやっています。
上映作品の魅力を、まだ見ていない人にお伝えし、見た人にはより深く理解していただける資料を作りたいと日々頑張っています。

シミズさん:このチームでは、この映画祭を知ってもらうための活動をしています。大きく分けて三つの活動をしています。一つ目はチラシを通しての地域密着型の広報。二つ目はツイッターやフェイスブックといったソーシャルメディア、そして今読んでいただいているブログを執筆というweb広報、三つ目はいわゆるマスメディアに対しての情報提供と言った広報活動です。チームの目標はそのものズバリ「映画祭の認知度を上げ、一人でも多くの皆様にご来場いただくこと!」です。


Q. リーダーになった経緯は?

ケイさん:私は2009年から映画祭ボランティアに参加しています。第一回映画祭からご協力くださっている外部デザイナーの林田さん( http://azukidesign.com/ )と面識があり、原稿や指示書の作り方にも慣れているので立候補し、それを他のメンバーに受け入れてもらいました。

シミズさん:リーダーになった経緯、こういった活動は以前にもやったことがあったので、なんとなく、という感じでしょうか?
(実は私は前からシミズさんの知り合いで、広報のプロということも知っていたので、推薦しようと思ってました。ま、その前にシミズさん自身が立候補してくれましたが)


Q. チームの特徴はありますか?

ケイさん:構成員4人の小さなチームです。全員が本業の傍らボランティアで参加しています。原稿のチェックについてもお互い率直にやり取りし、誰かが仕事で忙しい時には、比較的手の空いている他の誰かが自分からフォローに入ってくれたりと、とても水平的かつ有機的なチームです。

シミズさん:このチームは現役大学生から経験豊富なベテランまで非常に年齢層の広い、メンバーが集まっています。学生の方は社会人の先輩たちの意見を聞きながらちょっと社会人の活動をかじってみたり、オトナの皆さんは、学生のデジタルネイティブぶりに影響を受けたり、と互いにいい影響を受けながら仕事を進めていると思います。みなさん積極的で前向きなので、頼りがいがあります!


Q. 現在取り組んでいることは?

ケイさん:当日、観客の皆さまに手に取っていただくパンフレットのデザインチェックと、それに挟む予定の背景情報(映画作品の内容紹介ではなく、各作品がとりあげたテーマの社会的・経済的・政治的背景を紹介するものです)の原稿チェックをやっています。

シミズさん:最初に述べたとおりです。コツコツと限られた時間の中で一生懸命取り組んでおります!


Q. 楽しいことや得られたことは?

ケイさん:一方的な命令や指示などの上下関係で動くのではなく、それぞれが自分の持ち味や特長を積極的に出すことでアウトプットがどんどん良くなっていく経験は、ボランティアならではの楽しみだと思います。

シミズさん:この映画祭実行委員を通して初めて知れた世界の人権問題や衝突、現状を知れたのが何よりも大きかったです。


Q. 大変なことは?

ケイさん:自分自身の知識不足のために、原稿チェックが後手に回って執筆者の方に迷惑をかけてしまったりすること。ご協力いただいている執筆者の皆さん(やっぱり皆さん、ボランティアです)にはとても感謝しています。

シミズさん:社会人の仕事と二足のわらじなので、時間調整と作業時間を見つけることがちょっと大変です。


Q. 残り2ヶ月、意気込みは?

ケイさん:「来てよかった」と言ってもらえる映画祭になるべくボランティア全員で頑張っています。よろしくお願いします!

シミズさん:一人でも多くの方にアムネスティ映画祭の事を知ってもらいたいです。東京中、日本中には大小合わせて数えきらないぐらいの映画祭があります。アムネスティ映画祭はその中のどれにも負けないほどの作品とホスピタリティをご用意していますので、是非ご来場ください!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


わたしたちアムネスティ映画祭実行委員会は、各チームのリーダーを中心として、ボランティアが、各々の仕事や家庭との両立をしながら活動しています!
ボランティアは、さまざまなバックグラウンドを持ち、時間の使い方もそれぞれです。まとめ役にならないといけないリーダーは、特に大変だなぁと思います。

こうした中、みんなが「良い映画祭にしたい!」という想いを胸に持ち、頑張って活動しています!


ぜひぜひ、リーダーはもちろん、ボランティアの活動の結晶である、アムネスティ映画祭に足を運んでください!

素晴らしい映画と素敵なメンバーがお待ちしております

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

▽アムネスティ映画祭のTwitter(最新情報をチェックしよう!)
https://twitter.com/AFFjp

▽アムネスティ映画祭 WEBサイト(チケット絶賛発売中!)
http://www.amnesty.or.jp/aff/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



0 件のコメント:

コメントを投稿