2015/09/07

ユース復活物語 その2

ユース復活物語 第2回!
――タイ・ラオス・ベトナム、そしてユースネットへ――


оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо


はじめまして、ボランティアのじゅんです!


ネパールへ行くときの写真です。実は数日前までネパール、カトマンズにいました。



ぼくはいま大学2年生です、でも!!



新入生なのです!そうです、編入生なのです!!

2年前の2013年に高校を卒業し、大学に入学したのですが、なんかちがうなぁーと思い、

一年の休学を経て、別の大学に入学したのです!!


ちなみに休学期間はなにをしていたかというと

ちいさな個人塾に通い、新書を読んだり、英語の文章を読んだりしながら

そこで、生まれて初めて頭の使い方を学んでいました。


また、旅にもでかけました。

一ヶ月でしたが、タイラオスベトナムと友人と二人で放浪?笑してました!!


ラオスのバスターミナルの写真。ここからヴェトナムまで26時間バスに乗りました。笑 もちろんトイレなんかついてませんよ!!



時間が前後するのですが、ラオスでの写真。ジャングル?の中を一人マウンテンバイクをレンタルし、駆け巡っていました。



これもラオスの写真。ヴェトナム戦争時にアメリカ軍が使用していた滑走路だそうです。いまはご覧の通りなにもないだだっ広い不思議な空間になってます。






ヴェトナムのサイゴンにある戦争証跡博物館です。




映画戦場にかける橋の舞台となった、クウェー川。ここから泰緬鉄道をたどって行きました。


そして、帰国後(入学式の2日前に日本に帰ってきたなんて秘密ですよ!)なにをしようかなぁと考えていたところ、ふとアムネスティの文字が頭に浮かんでネットで調べていたところ、



アムネスティ ユースネット ミーティングの文字が!!!




敷居が高いと思ってたアムネスティ!! そこにぼくが参加できる機会が!!!
参加しない手はないと思い、実際にミーティングに行ってみると



あ、あれ



ユースの参加者ぼくだけ



(次回へ続く…)

оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо


おまけ



首都カトマンズ、繁華街を少し歩くと未だにこのような光景が広がっています。







でも空はすごく綺麗でした。


★★★9/12(土)16時~ アムネスティ・ユース・ネット 第5回ミーティング!★★★

ただいまユース・ネットでは、10月24日・25日に国際基督教大学で行われるICU祭において、ドキュメンタリー映画の上映会を企画しています!

上映を予定している作品は、言論統制の厳しい国々で声を上げ続ける女性たちを映したドキュメンタリー(『禁じられた声』)や、ビルマ(ミャンマー)の獄中のコメディアンの姿を伝えるドキュメンタリー(『This Prison Where I Live』)など!

12日(土)のミーティングでは、細かい役割分担を決める予定です。興味のある方は、ぜひご連絡ください。
新しいユースの仲間を待っています!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿